TUーくんのブログ

アフィリエイト広告を利用しています。

慣れるまで早くなる!車を初めてで持ちやすい車種とは?

クルマ定額カーリース

>>>車のサブスク【SOMPOで乗ーる(そんぽでのーる)】はこちらへ

車を初めて持つとき、中古車から試していくと
運転しやすくて良い感じです。

運転しやすいと慣れるのが早くて、
毎日続けていくと上手くなります。

また、中古車は100万円前後で十分なので、
持ちやすいというかお財布にやさしいのです。


車の幅がどんな感じとか、信号の見分け方とか、
道路標識が有るか無しとか。

交差点での右折や左折したいとき、
対向車や歩行者に自転車との距離とか。

自分の車とほかの車や歩行者に自転車が、
ともに安心安全になるのにどう運転すればよいか。


運転に慣れていかないとわかりづらいことが
たくさんあるかな、と思います。

初めて乗って慣れていくまでにちょっとこすったりとか、
ぶつけたりなどありがちです。

私もそうでしたが、中古車なので自分で塗料を
ちょっとつけたりして済ませました。


錆びたというだけは何としても避けて、
できる限りでだいたい直したら中古車は十分かな、と思います。

運転に慣れていくための中古車でして、
大丈夫となれば替える時期を考えましょう。

中古車の乗り替えの時期は、運転を始めてから5年くらい
といわれています。


乗り始めに車検が終わっていたら自分で1回出したら
そろそろ替える時期になるのです。

替えるのに新車と中古車のどちらにするか人によって
わかれるかな、と思います。

どちらかといえば2台目なので新車にしてみたい人は
多いようです。


私もそうでして、新車を買って持ってみて快適な乗り心地
だなとわかりました。

新車は高額になりがちで、ほかの費用もかかるので
お財布に不安がよぎります。

燃料代や高速代とか駐車場に任意保険など車を持つ
多くの人が払うのです。


年間の費用の平均は、35万円くらいといわれています。

初めて新車を持つときは、
貯蓄とお財布をチェックしてみてはいかがでしょう。

 

・車検の平均の価格は?

中古車の車検は2年ごとで、車検証の交付を受ければ
安心安全です。

新車は初回が持ってから3年で、2回目以降が2年ごと
になります。

車検の費用の平均が、10万円から15万円くらいと
いわれていて、20万円かかる車種もあるようです。


なので、2年の時間のなかでちょっとずつ費用を貯めて
おけば不安も軽いでしょう。

車検による出費が無い人もおられて、利用しているのが
車を借りるというサービスです。

いわゆるカーリースでして、最近ではよく見かけるように
なってきたな、と思います。


調べてみると大手というか有名な企業が運営するサービス
もあるのです。

私が見つけたのはDeNAとSOMPOの運営する「カーリース」です。

月ごとに一定額を契約期間のあいだ支払うと車検代などが
含まれているのです。


車検の時期になっても負担への不安が無いでしょう。

車を買って持ちたいとかこだわりたい人がいる一方で、
費用と効果が大事といわれる大人も多いかな、と思います。

まだ知らなくて初めてでしたらチェックしてみてはいかがでしょう。

クルマ定額カーリース

>>>車のサブスク【SOMPOで乗ーる(そんぽでのーる)】はこちらへ